長男くんも3年の時に受けた、四谷大塚の予習シリーズ準備講座の夏期お試し授業に次男くんも参加。

塾のお試しということでは、春期講習で栄光ゼミナールにお世話になりました。でもそのときは受講生が少なくて、ほぼ個別指導。
マイペース次男くんが集団授業でやっていけるのかかなり心配・・

母さんの心配をよそに、バスと電車に乗って意気揚々と次男くんは一人で出発。
楽しく授業を受けてきたようです。
次男くんの話では15〜16人はいたようでした。
もう来ないでという連絡はなかったので、一応他の子の邪魔をしたりなど、授業の妨げにはなっていなかったのかな?

そういえば、7月に受けたリトルオープンテストの結果をまだもらっていない。
入塾テストも兼ねていたはずだから、きっと成績が悪かったのでは。入塾基準をクリアしてたら、入塾どうするか連絡あるはず。
次男くん的には、出来なかった自信がある!だそうで😔

授業は楽しかったようで、秋からの準備講座も行きたい!と張り切っています。


ぼく、4年になったら週に2回行ってもいいよ!

と目をキラキラさせ、鼻息荒くいう次男くん。

ええとね、お兄ちゃんと同じ塾に行くとすると、4年生でも週2回でなくて週3回だよ?


えっ!!
学校の宿題やる時間ないじゃん!

いやいや、塾行くなら学校の宿題どころか、塾の宿題だってあるんだよ?

ちーーん!


さてさて、次男くんは塾に行くことになるでしょうか。