四谷カリキュラムで、休み期間中、日々の漢字や計算がない。

ということで、組分け後からの日々の朝勉夜勉メニュー

朝勉 
・算数5上演問第5.10.15.20回解き直し 毎日2ページ
・白地図プリント1枚

夜勉
・今日のコラム
・白地図プリント2回目


今週は塾もないため、放課後は組分けの復習をのんびりやっています。

長男くん、今日は社会をやっていました。
社会の復習ナビの後藤先生の授業はやっぱりいいです!
どこの校舎なのかしら。
話し方とか、ちょっとした勉強方法などの伝え方がとても温かみがあって素敵です。

白地図は塾でもらったプリントをやってますが、何となくイマイチ・・
サピックスの白地図と組み合わせてやろうかな。サピックスの白地図は変にカラーで、キレイにコピー出来ないのが困りもの。これは福島式の本も同じ。何度もコピーして繰り返したいのだから、改善してほしい!


終業式が金曜、土曜からは早速夏期講習開始。

学校の夏休み宿題・塾の夏休み宿題は、日々の朝勉夜勉に落とし込んで早めに終わらせたいところです。