2018年10月

塾の授業が週テストの1週間前倒しスケジュールになってから3回目の週テスト。

大分ペースが掴めてきており、S週テストにおいて、今までで最高順位。

勉強の件ではなくある事件でSwitchが撤収されていたのだけど、父さんとした約束の目標週テスト偏差値に届きました。
数ヶ月ぶりにSwitch解禁。

週テストが終わってから、仕切りに結果を気にしていた長男くん。
結果を気にするときは大体手ごたえのあったときのようです。

解禁はいいとしても、Switchとの付き合い方はよく検討しないとだ。


科目別にみていくと、

算数
ずっと85〜95の辺り。
時間が足りず解ききれなかったり、最後の一問は歯が立たなかったり。
得意科目と唯一言える科目なので、出来れば満点を目指してほしいけど、他の科目の勉強時間ともバランスを取らなければいけないからこのまま現状維持出来れば上出来かな。


理科
電気。母さんの苦手な分野だけど、長男くんは楽しそう。
勉強時間のわりに60点も取れてスゴイ!
筑駒頻出分野なので、とりあえず良かった。


社会
64点!頑張ったー!
イエズス会をイエスズ会
今川義元を義本
としていて失点。惜しい!
年号は覚えていなかったよう。
でも上出来。復習範囲は満点なのが素晴らしい!!
早押しクイズ大会効果出まくり^_^


国語
60点台は変わらずだけど、数点アップし、初めて偏差値50を僅かに越えた。
低めで安定してしまっているけど、どうにか底上げ出来るよう塾の先生方、どうぞよろしくお願いします。


テスト後にこちらから出来を聞くことはあまりしないのだけど、
最近は長男くんから、この問題のここを読み落としたからミスったとか、答えるのを別のと勘違いしたとか、ケアレスミスについての報告をしてくるように。
自分から振り返りが出来るようになって偉いぞ!
少しずつ成長してきているね^_^


毎週の家族で行う早押しクイズ大会が功を奏して、歴史がいい感じ!

負けるのが相当悔しいようで、暗記できるよう自分なりに予習シリーズを読み込むようになりました。

自分でも、やればそれなりに点数に結びつく実感も持てているようです。

長男くんが、
苦手な国語・社会で点を取るの、社会は自分たちでやればいいけど、国語はどうしようかな〜
と。

ん?自分たち?

あっ、社会対策に家族も含まれてるんだ笑笑

父さんも予習シリーズを熟読してクイズ大会に参戦するようになり、結構いい勝負になっています。今のところギリギリで親チームが優勝。

次男くんは歴史マンガを読んでいるだけ且つ早押しスピードに付いてこられず、ほとんど得点出来ず。
涙ポロリあり、スネまくりですが笑

塾の面談があり、主に国語の対策についてお願いしました。

今まで自分で丸つけしていた宿題(演問)は必ず記述のチェックを受けることに。
後は自習室でやる内容を、曜日によりある程度決めました。
今までも決めていたんだけど、国語の質問がしやすいよう文系の先生がいる曜日に国語を持たせることに。

放っておくと算数ばかりやってしまうので、国語が1番後回し・・
四谷の今日のコラムだけは毎日すすんでやってくれているけど。
基本的に表現することが苦手だからなぁ。
なんて、もうもう少しで6年になるのに悠長なことを言ってられない💦

得点源にはならなくても、S平均点は取れるといいんだけどなぁ。

頑張れ!長男くん。


インフルの予防接種のスタートは大体10月半ば。
今年は10月15日〜という医療機関が多いようです。

父さんは毎年希望すれば会社で受けられます。
今年は家族で先陣を切って10月15日に打っていました。
兄弟たちはその数日後、母さんもビリッケツでしたが職場で接種。
4週後に兄弟たちは追加接種です。

効果は5.6ヶ月ということだけど、毎年予防接種してるのに、毎年兄弟のどちらかまたは時期がずれて2人ともかかります。母さんも数年に一度はかかってしまいます。
父さんはかかったことなし。

どうしたってインフルになるときはなるので、来年は自費で予防的にタミフルを飲ませようかな。

算数↘︎ 社会↓で合計点数としては20点程↘︎でしたが、平均点も同様に下がっており、偏差値的にはほぼ変わらず。

今回は社会が平均を下回ってしまった。
内容を見ると、漢字間違いが2問、うっかりミスもあったりで基本的には理解出来ていた様子。
それとは別で復習範囲で8点も失点しているのがいかん。
長男くんと復習範囲はもっとしっかり取れないとねということを共有しました。

相変わらず国語が全体の足を引っ張っており、算数頼み。
といっても、国語の分を余裕でカバー出来る程算数が出来るわけでなく。
最後の大問は時間切れだったと。
6年に向けてスピードアップすることも、少しずつ頭の隅におかねば。
S偏差値60の壁はなかなか厚い!


備忘録
中断貿易 → 中継貿易(中断してどーする!笑)
文永の乱 → 文永の役 (ごちゃごちゃになっちゃった?)
北条泰宗 →誰?
門前町 → 覚えよう!
蒸の漢字覚え間違い

↑このページのトップヘ