2018年07月

夏休みに入って、兄弟たちのそれぞれの担任の先生との面談がありました。

1学期の成績表で、兄弟仲良く
整理整頓と忘れ物
△でした・・💧

面談の内容も
2人とも机の中、ロッカーの中がグチャグチャですと。

次男くんにいたっては、よく床に物が落ちてますと。

すみません・・‼️😭

何度注意しても、全く響かないようで。

次男くんの担任が言うには、

注意すると、
あっ、そうか!
と素直に返事はするんですよ。
ニコニコしてて悪気はちっともないようなんですが・・

ほんとすみません、口だけなんです。

幼いから、ちょっとずつ出来ればいいですね。

勉強に関しては、字を丁寧に書いていること、計算が得意だと褒めてもらえました。

次男くん、勉強ではお兄ちゃんに敵わないと分かっているからなのか、字の丁寧さだけは気をつけて頑張っている様子。


そして、長男くんはやはり字が汚いと‼️

それは重々承知しております・・

中学受験すること、志望校は一応本人が行きたいという難関校なんだということを伝えました。

理系タイプで、大体そつなくこなすけど、表現するのが苦手と話したら、学校でも少しフォローしてくれるそうで。

担任の先生は都心の他校から赴任してきた先生。

長男くんは受験向きだと思うと。
先生の経験上、勉強のため学校を休む子は大体結果が良くないそうで。ひと月程休む子もいたよう。
長男くんはそういう勉強ばかりのタイプではなさそうだけどねと。
暗に休むなよと先にクギをさされた感が笑

字の汚さ以外で言われたのは、生活態度。
椅子をガタガタさせたり、本を読むのに集中しすぎて、読みながらプリント配ったりなんとかと。

学校でもそうなのか💦困ったもんだ。

小言はたくさんあるけれど、2人ともとりあえず大きなトラブルはなく元気で学校生活を送っているようです。




夏期講習が始まった長男くん。

長男くんの塾は朝がのんびりだけど、何だかんだ塾の滞在時間は
10時30分から19時くらいまで。
4教科とプラスの算数演習。

教材は四谷大塚のシリーズ夏期テキスト。
初日は全教科ノートを忘れ、テキストしか持って行かず母に叱られた長男くん。

でも、行きたくないとも言わず、長時間頑張ってる!
学校の宿題も、日記や自由研究関連以外、ドリルやプリント系は気合で終わらせた長男くん。
偉い!

今日は塾のない日。
次男くんも連れて仲良しくんのお宅へゲーム持って遊びに行きました。
今日はめいっぱい楽しんでおいでね^_^
明日からは5連ちゃんだぞ〜〜!



各学校の説明会や文化祭の予定をカレンダーに入力すると、かなり多忙・・

ここのところ忙しく、海城中学の申し込みを失念してしまい、もう予約いっぱいで申し込み出来なかった😭

文化祭には2回行ったし、昨年の四谷大塚主催の説明会には父さんが行ったのだけど、今回は行きたかったな。あー、やっちまった・・
2日間で各4回定員600名のようだから、計4800人。すごい人気だわ〜


開成と麻布の説明会も行きたいのだけど、予約出来るかな・・💦予約開始日をカレンダーに入れとかないと。

駒東は今年からネットで申し込みになるようで。多くの学校で採用されているミライコンパスというサービス。
昨年まではこのご時世なのに往復はがきでの申し込みだった駒東。
とてもいい学校で、母さん的にはとっても長男くんに行かせたいのだけど、説明会はまああまり面白くなく、父さんの受けがイマイチ。昨今の人気低迷はプレゼンがイマイチのせいなのではないかと。
でも少し変わるのではと、今年の説明会に期待したいところ。
もしかしたら、出願や発表もネットになるのかな?

9月以降のカレンダーは毎週末、テストやら説明会やら文化祭、小学校の何かしらのイベントで埋め尽くされています。

次男くんの入塾をどうするかも夏休み中に考えておかないとなぁ。


長男くんの塾は夏休み初日から夏期講習開始です。

去年は雨が多く寒いくらいの夏だったのに、今夏は暑い!暑すぎる。

愛知の小学生が熱中症で亡くなるという痛ましい出来事のせいか、終業式はクーラーの効いた各教室で行われたそうです。校長先生のお話は放送だったとのこと。

東京の公立小はほぼクーラーが設置されているけど、全国的にはまだ半数ほどの設置率とか。
環境の違いが学力の差につながるのは明白なのでは。

夏休み全42日間のうち、
必修の夏期講習が15日
オプションでプラス3日
四谷大塚のオプションが4日
計21日が塾のある日です。
ちょうど半分です。

学校からも塾からも夏休み宿題がそれなりの量出でいます。
頑張って👍





四谷カリキュラムで、休み期間中、日々の漢字や計算がない。

ということで、組分け後からの日々の朝勉夜勉メニュー

朝勉 
・算数5上演問第5.10.15.20回解き直し 毎日2ページ
・白地図プリント1枚

夜勉
・今日のコラム
・白地図プリント2回目


今週は塾もないため、放課後は組分けの復習をのんびりやっています。

長男くん、今日は社会をやっていました。
社会の復習ナビの後藤先生の授業はやっぱりいいです!
どこの校舎なのかしら。
話し方とか、ちょっとした勉強方法などの伝え方がとても温かみがあって素敵です。

白地図は塾でもらったプリントをやってますが、何となくイマイチ・・
サピックスの白地図と組み合わせてやろうかな。サピックスの白地図は変にカラーで、キレイにコピー出来ないのが困りもの。これは福島式の本も同じ。何度もコピーして繰り返したいのだから、改善してほしい!


終業式が金曜、土曜からは早速夏期講習開始。

学校の夏休み宿題・塾の夏休み宿題は、日々の朝勉夜勉に落とし込んで早めに終わらせたいところです。


↑このページのトップヘ