我が家のブラザーの複合機です。

中学受験には過去問コピーのためにA3印刷できるプリンターがあると便利ということで、昨年購入して、もう1年半程使っています。
A3が印刷できる機種はそんなにないようで、お値段も考えるとこれしか選択肢があまりないのか、ブラザーの機種を使っているお宅が多いように思います。

我が家のは、用紙を入れるところは1段で、用紙の大きさを変える時は用紙をその度に入れ替えなくてはなりません。
でも、そんなにコロコロ変えるわけではないので大した手間ではないし、むしろ省スペースになります。その分少し安いし笑
我が家はすぐ近所にコピーの出来るお店がありますが、やはり家にあると便利です。
次男くんの計算プリントもやりやすいように、B5からA4に拡大してあげています。
長男くんの算数のやり直し問題も、該当箇所をコピーしてファイルに入れておいて、すぐに取り掛かることができます。
収納のコツのハウツー本によく書いてありますが、なるべく勉強するときに、ワンアクションで取り出せるようにしたいのですが、コピー機が自宅にあると便利です。
基本、カラー印刷はしませんし、インクも結構持ちます。
過去問をやるようになる6年生になったときに購入しようかなと思ってましたが、我が家は長男くんの教材を次男くんにも使うこともあり、早めに購入して正解でした。
長男くんが3年生のときにやっていたZ会の教材はA3なので、次男くんのためにスキャンするのにも役立ちました。
次男くんがZ会のものをやり切れるかは疑問ですが(・・;)